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トヨタ 新型 ヴィッツ ハイブリッド [◆ 自動車]



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『新型 トヨタ ヴィッツ ハイブリッド 』

新型「ヴィッツ ハイブリッド」は2017年3月頃発売!

ようやく、新型ヴィッツにハイブリッド搭載するのを待っておりました(^-^)

現行のヴィッツ(3代目)に似ていますね。

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ハイブリッド搭載のアクアや新型パッソの登場で、ヴィッツの存在が

薄れてきたと思います。


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次の新しいヴィッツは大型化されたバンパーを採用し全長が60mm延長する。

アクアよりも若干重くなる為、ヴィッツハイブリッドのJC08モード燃費は34.4km/L

アクアと同じHVシステムだがアクアの37.0km/Lには届かず。

HYBRID用バッテリーレイアウト。セカンドシート下にニッケル水素バッテリーを

レイアウトするので室内の広さを損なわず広々。

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海外で販売されているヴィッツの姉妹車「YARIS」にはすでにハイブリッドモデルが

投入されている。

YARISハイブリッドは5ドアグレードに設定されていて、エンジンは1.5リッター

直列4気筒DOHCガソリンエンジンにモーターが組み合わされたシステムとなり

車両サイズは全長x全幅x全高(3950mmx1695mmx1510mm

ホイールベース2510mm)です。

日本のヴィッツは(3885×1695×1530mm、ホイールベース2510mm)となるので

YARISの方が65mm全長が長く20mm全高が高い。

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実際に販売されたら、ホンダ・フィットやマツダ・デミオと

販売接戦になるのではないのではでしょうか・・・。



ダイハツ トール トヨタ ルーミ・タンク [◆ 自動車]


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『 トヨタ「ルーミー・タンク」、ダイハツ「トール」を新発売!』

bBとラクティス等の後継トールワゴンとして、2016年11月9日誕生したそうです。

トヨタ「ルーミー・タンク」はbBとラクティスの後継車で、そしてダイハツの

クー (COO) は「トール」の後継車として誕生になったそうです。

スバル自動車も「ジャスティ」として新車が出ました。

画像を見た通り、スズキの「ソリオ」に似た感じでして

両側スライドドアなのです。

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『スズキ・ソリオ』

今回のトール・ルーミー/タンクの発売も、以前からOEM提供はしてはいましたが

トヨタのダイハツ完全子会社化の影響の一つと言えるでしょう。

「トヨタ・パッソ」と「ダイハツ・ブーン」のように・・・。



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個人的にダイハツの「トール」について注目しているのです。

トールには、ダイハツが長年培ってきた軽自動車のパッケージング技術が応用され

コンパクトな外形寸法とすることで小型乗用車でありながら

軽自動車と同等の取り回し性と広い室内空間を

実現しております。

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【エンジン】

エンジンはNA仕様の1KR-FE型とターボ仕様の1KR-VET型の2種類が用意される。

1KR-FE型は最終減速比をローギアード化して軽快な加速感を実現するとともに

アクセルペダル開度に対してスロットルバルブ制御を変更したことで

加速時や登坂時における加速性能を実現した。

1KR-VET型は新開発の1.0Lターボエンジンで、1.5Lエンジンに相当する

140N・m(14.3kg・m)の最大トルクを2,400~4,000rpmの

幅広い回転域で発揮する。

アクセル操作に対して優れたレスポンスをもたらすスポーツモードを装備しており

ステアリングスイッチの操作で切替可能であります。

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この発売されたトヨタ「ルーミー・タンク」とダイハツ「トール」そして

スバル「ジャスティ」に注目してください[車(RV)]



自動車 名車 マツダ サバンナRX-3 [◆ 自動車]


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自動車 名車 マツダ・サバンナRX-3』

マツダのサバンナと言えば、RX-7と思われます。

RX-7以前に、RX-3という自動車があったのです。

1971年(昭和46年)から1978年(昭和53年)にかけて

マツダが生産していた乗用車でした。

自分の叔父が所有しており、実際に乗りました。

懐かしい名車の一台ですね(^-^)


【マツダ・サバンナRX-3】

概 要

名の由来は熱帯の草原地帯に因む。

コスモ、ファミリア、ルーチェ、カペラに次ぐマツダ第5弾の

ロータリーエンジン搭載車として、1971年9月より発売された。

開発コードはX808。

サバンナRX-7の前身にあたる。

ボディタイプは「セダン」とファミリアロータリークーペの実質的

後継車種となる「クーペ」が用意され、後にステーションワゴンの

「スポーツワゴン」が追加された。

ボディタイプ 2ドアクーペ、4ドアセダン、5ドアステーションワゴン

駆動方式 FR

全長 4,065mm 全幅 1,595mm 全高 1,335mm ホイールベース 2,310mm

車両重量 885kg 型式番号 S124A

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『前期・2ドアクーペ』

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『4ドアセダン』

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『ステーションワゴン』

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前期型 S102系(1971年-1973年)

最初のモデルは10A型エンジン搭載で、トランスミッションは4速フロアMTのみ。

最高出力は105馬力ではあるものの、ロータリーパワーに対応するべく

リヤのショックアブソーバーをバイアスマウントしていたのが特徴。

後期型 S124系(1973年-1978年)

その一方で、低公害車であることを積極的にアピールし、1973年6月には

サーマルリアクターを装着した12A型を搭載した、昭和50年度

排出ガス規制適合車のAPをシリーズに加えた。


1975年10月にマイナーチェンジを受けて昭和51年度排出ガス規制に適合するが

後継のサバンナRX-7が登場する形で1978年に製造中止となった。


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自動車 名車 トヨタMR2 [◆ 自動車]


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自動車 名車 MR2』

このMR2という車は知っている人はいますが、トヨタ自動車で

唯一のミッドシップであります。

日本国内市場向けに1984年(昭和59年) - 1999年(平成11年)までの

期間に製造販売していました。

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初代~二代目そして、MR-S(ZZW30型)が、引き続きMR2の名称を

継続して新車販売が行われていた。

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「MR-S(ZZW30型)」


【基本車体データ(初代・二代目)】

●「初代 AW11型(1984年-1989年)」

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1983年の東京モーターショーで発表された試作車SV-3をもとに

リアスポイラーの形状変更、デジタルメーター

Tバールーフの非装備など若干の仕様変更の後に

1984年6月に市販された。

製造はセントラル自動車。

1984年度の日本カーオブザイヤー受賞車である。

安価で量産性を高めるため、足回りとエンジン、トランスミッションは

既存の前輪駆動車(E80型カローラ)を流用し生産された。

販売期間 1984年 ? 1989年 乗車定員 2人 ボディタイプ 2ドアクーペ

エンジン 1984年6月-1986年8月

●4A-GELU型 1.6L 直4 130PS 3A-LU型 1.5L 直4 83PS

1986年8月-1989年9月

4A-GZE型 1.6L 直4 スーパーチャージャー 145PS

4A-GELU型 1.6L 直4 130PS→120PS

3A-LU型 1.5L 直4 83PS

駆動方式 MR 変速機 4速AT / 5速MT サスペンション ストラット式

全長 3,950mm 全幅 1,665mm 全高 1,250mm ホイールベース 2,320mm

車両重量 960-1,120kg

●「2代目 SW20型(1989年-1999年)」

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AW11型のMR2はカローラ/スプリンターベースであるのに対し

W20型はセリカ/コロナ/カリーナベースとなった。

エンジンもセリカと同じ直列4気筒の2000ccにターボチャージャーを追加した

3S-GTE型と、そのノンターボ版となるスポーツツインカムの

3S-GE型が搭載された。

販売期間 1989年 ? 1999年 乗車定員 2名 ボディタイプ 2ドアクーペ

エンジン 直列4気筒2.0L 3S-GTE 225PS→245PS

3S-GE MT180PS AT170PS→200PS

駆動方式 MR 変速機 4速AT / 5速MT サスペンション ストラット式

全長 4,170mm 全幅 1,695mm 全高 1,235mm(1,240mm I型)

ホイールベース 2,400mm 車両重量 1,210-1,270kg


個人的には、二代目の方がかっこいいと思いますね(^-^)

トヨタにミッドシップ車を復活してほしいです[手(パー)][右斜め上]





自動車 最新情報 コペンセロクーペ ローブシューティングブレーク [◆ 自動車]


“ダイハツ 新型 コペン セロ クーペ &コペン ローブ シューティングブレーク

東京オートサロン2016発表!! ”

ダイハツは新型コペンセロのクーペモデル「コペン クーペ」と新型コペン ローブの

シューティングブレイク「コペン ローブシューティング」を

2016年1月15日~17日に幕張メッセで開催される

東京オートサロン2016で初公開する。

「コペン セロ クーペ 」 と「コペン ローブ シューティングブレーク 」 が

仲間入りしそうです。


「コペン セロ クーペ 」

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「コペン ローブ シューティングブレーク 」

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この2種類を見て分かるように、現行コペンではルーフが開閉しますが

ボディとルーフが一体型になってることです。

コペン セロ クーペ とコペン ローブ シューティングブレーク は、この車は

もともとオープンカーでしたが、専用のルーフを取り付けることで

クーペとワゴンに変身するようです。

でも、車高がかなり低いので乗り降りした時に

頭が当たりそうです[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

この2つのコペンは、どうですか?


個人的ですが、現行のコペンを販売店で運転席に乗りました。

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初代のコペンよりかなりデザインが斬新でして、セカンドカーとして

欲しいくらい車ですね(^-^)v

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「初代・コペン」












自動車 名車 日産ラングレー [◆ 自動車]


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自動車 名車 日産ラングレー 』

この日産・ラングレーは、知っておりますか?

日産パルサーの姉妹車であります。

どこが違いますとフロントマスクと後ろのテールランプが

スカイラインのDNAを持っております。

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50歳代のカーマニアには懐かしい車なのですね(^-^)v


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【情報データ】

通称、スカイラインミニと呼ばれています。

初代 N10型系(1980年 - 1982年) 3ドア ハッチバック

2代目 N12型系(1982年 - 1986年)3ドア 5ドアハッチバック

3代目 N13型系(1986年 - 1990年)5ドアハッチバック 4ドアセダン


日産・ラングレー(初代) N10型系

販売期間 1980年6月 - 1982年6月

乗車定員 5人

ボディタイプ 3ドアハッチバック

エンジン A14E型 1.4L 直4 EGI

A14型 1.4L 直4 キャブレター

E15E型 1.5L 直4 EGI

E15S型 1.5L 直4 キャブレター

駆動方式 FF 変速機 3速AT / 5速MT

サスペンション 前:マクファーソンストラットコイル

後:トレーリングアームコイル

全長 3,960mm 全幅 1,620mm 全高 1,360mm

ホイールベース 2,395mm 車両重量 860kg


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※(2代目のデータは省略)

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3代目 N13型系(1986年 - 1990年)

4ドアセダン 1500 Type-X(前期型)

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販売期間 1986年10月 - 1990年8月

乗車定員 5人

ボディタイプ 3ドアハッチバック 4ドア セダン

エンジン CA16DE型 1.6L 直4

E15E→GA15E型 1.5L 直4

E15S→GA15S型 1.5L 直4

CD17型 ディーゼル1.7L 直4

駆動方式 FF / 4WD

変速機 4速/ 3速AT

5速 / 4速MT

サスペンション 前:マクファーソンストラットコイル 後:ストラットコイル

全長 4,035mm 全幅 1,655mm 全高 1,380mm

ホイールベース 2,430mm 車両重量 1,030kg

データモデル 3ドア GTツインカム 5速MT(1987年)

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自動車 最新情報 日産マーチ 新型 [◆ 自動車]


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自動車 新型 日産マーチ』

日産の新型マーチ・フルモデルチェンジ 「SWAY Concept (スウェイコンセプト)」を

ベースに開発 、パリモーターショー2016量産モデル正式発表したのです。


日産は新型マーチのフルモデルチェンジを2017年1月頃に行う予定だ!!

2015年3月3日から行われたジュネーブモーターショー2015で、

新型マーチ後継となる「Nissan SWAY Concept」日産の

スウェイコンセプトの画像を公開しました。

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日産マーチといえば現行マーチのように、可愛らしい丸いデザインで

主に主婦の方かたちに売れている車のイメージです。

しかし日産のチューニング部門の「NISMO」バージョンの発売もされて

より一層幅広い客層にアピールすることができています。

新型マーチのデザインは、斬新なスタイルとなっています。

スポーツ車で、男性が欲しいそうな車と思いますね(^-^)v


更に日本仕様のマーチでは「NISMO S」モデルのみ5速MTの設定がされています!

日本の道路事情にはピッタリの日産マーチが、2016年10月1日~16日で

開催されるパリオートサロンにて発表が予定されています!

【情報データ】

フルモデルチェンジで搭載されるとみられるエンジンは

1.2リッター直列3気筒エンジン

最高出力80ps/6000回転

最大トルク11.0kgf.m/4400回転

駆動方式:FF

トランスミッションCVT

JC08燃費:25.0km/l

予想ボディサイズ

全長:3980mm 全幅 :695mm 全高:1450mm

ホイールベース:2750mm

になっており、現行型よりも大きくなるようで特にホイールベースに関しては

30cmもの拡大が図られるので、相当室内が広くなるでしょう!


【 コンセプトモデル・画像 】

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https://youtu.be/MLnHPapTk9E




自動車 名車 ホンダシティ [◆ 自動車]


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『ホンダ・シティ』

このホンダシティは、自動車免許を取得して1代目の愛車でした。

シティのテレビCMがインパクトがありました(^-^)

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【ホンダシティ・テレビCM】
https://youtu.be/8yrbDh9yN3k

CMの動画を観ましたでしょうか?

このCMで購入したのです。

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フェンダーミラーからドアミラーになった頃で、「シティR」を

6年半ほど乗りました。


初代から4代目までで、ターボというのが追加されていました。

シティターボを愛称で「シティ・ブルドッグ」という名称で

それとオープンタイプの「カブリオレ」という名称で

販売したのです。

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「シティブルドッグ」


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「シティカブリオレ」

【初代データ】

・全長:標準 3,380mm 

    ターボII/カブリオレ 3,420mm

・全幅:標準 1,570mm

    ターボII/カブリオレ 1,625mm

・全高:標準/ターボII 1,470mm

    ターボ 1,460mm

    ハイルーフ:1,570mm

・ホイールベース:2,220mm

・車両重量:655~745kg

・燃費:EIIIタイプ:24.0km/L

    ターボ:18.6km/L

    ターボII:17.6km/L

・エンジン:ER型(NA) 1.2L 直4 SOHC CVCC

      ER型(T/C) 1.2L 直4 SOHC CVCC

・最高出力:ER型(NA) 67PS/5,500rpm

      ER型(T/C) 100PS/5,500rpm

      ER型(T/C I/C付き)110PS/5,500rpm

・最大トルク:ER型(NA) 10.0kgf·m/3,500rpm

       ER型(T/C) 15.0kgf·m/3,000rpm

       ER型(T/C I/C付き) 16.3kgf·m/3,000rpm

・変速機:5速MT/3速ホンダマチック/副変速機付き4速MT

・駆動方式:FF



2代目になると、初代のインパクトもなく販売が低迷したのと思います。

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「2代目シティ」






ダイハツ 新型 ムーヴキャンバス [◆ 自動車]


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“女性向けに使い勝手よくしたハイルーフ軽自動車を2016年9月発売”

この新型車の見た感じでは、ミラココアとムーヴにタントを

合わせたようなスタイルです。

ムーヴとタントの中間ぐらいのイメージですね(^-^)


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この車の特徴は、両側スライドドアにルーフトップは少し高め(全高1650mm)に

設定しているので、乗車中の圧迫感無く快適度をアップされ

天井が高いので乗り降りもスムーズに行えます。

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【車体データ】

全長:3,395mm 全幅:1,475mm 全高:1,655mm

ホイールベース:2,400mm

【エンジン】

エンジン:直3DOHC 660cc 最高出力:52ps/6800rpm

最大トルク:6.1kgm/5200rpm JC08モード燃費:30km/L


他の特徴は、軽自動車初の「LEDヘッドランプ」&「パノラマモニター」

が装備しております。

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コンセプトモデル「HINATA(ヒナタ)」
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新型 トヨタ スープラ 最新情報 [◆ 自動車]


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『トヨタスープラ新型フルモデルチェンジ 復活!!』

旧スープラが数年前に消滅してから、現在は「トヨタ86」という

スポーツタイプがあります。

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インターネットにて『トヨタスープラ新型フルモデルチェンジ 復活!!』を

知りました。

つい最近、新型ホンダNSXが出たばかりで、トヨタもホンダに負けじと

斬新なデザインなモデルですね[exclamation]

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新型スープラは、デトロイトモーターショーで発表した

コンセプトカー のトヨタ「FT-1 コンセプト」を

モデルしております。

動画[→] https://youtu.be/16Fa2GZc8fE


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1978年に初代モデルが発売されてから3度フルモデルチェンジされ

自動業界では最高傑作のエンジンと言われる2JG型エンジンを

搭載した4代目(2002年8月に排気ガス規制問題で生産終了)を

最後としたスポーツクーペ「スープラ」の後継モデルが

開発中で2018年秋頃に復活する。

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「旧式 スープラ」

【車両サイズ】

全長4380mm、全幅1860mm、全高1230mm、ホイールベース2480mm。

80系スープラよりも全長が260mmも短くワイドトレッドとなる。

【概 要】

新型BMW3シリーズのプラットフォームベースにカーボン素材を多様し

軽量化が図られ、予想車両重量は1350kg以内。

JC08モード燃費は2.0ターボエンジンは15.0km/L、3.0リッターV6エンジンでも

13.0km/Lを達成する見込み。

今度の新型スープラのパワーユニットは2種類の設定が予想されていて

一つは2.0リッター直列4気筒DOHCターボエンジンとされます。

LEXUSやクラウンアスリートに搭載されている8AR-FTS型であれば

最高出力245ps、最大トルク35.7kgf.mを発生ものと思われます。

もう一つのパワーユニットは3.0リッター直列6気筒ターボエンジンと

予想されています。

こちらはBMWからパワーユニットの提供を受ける予定で最高出力は306ps

最大トルクは40.8kgf.m前後の出力を持つと思われます。


まるで、F-1マシンですね(^-^)

ホンダNSXとトヨタスープラのライバル対決が見もの[手(パー)]




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