So-net無料ブログ作成
◆ 宮崎県 城下町 ブログトップ

宮崎県 城下町 高鍋町 武家屋敷 [◆ 宮崎県 城下町]

宮崎県いいところヘッダー2.jpg
『城下町 高鍋町』

宮崎県の城下町といえば、日南市の飫肥を思うのですが、もう一つは

高鍋町も城下町なのですよ。

高鍋城はありましたが、明治時代になり廃城となりました。

よって、城址となり、現在は舞鶴公園として整備されたのです。

舞鶴公園 (640x480).jpg

高鍋城(舞鶴城)は、かつては財部(たからべ)城といって、城主の秋月家が

その財部城を居城して、今の高鍋と改称されたのです。

町内の「武家屋敷通り」は、16世紀後半から町並みとして整備されました。

武家屋敷も残っており、城址周辺には古い町並みがあるのです。

武家屋敷3.JPG

宮崎県にお越しの際には、高鍋町で城下町散策をして下さいね・・・。



宮崎県 城下町 高鍋町 舞鶴公園  [◆ 宮崎県 城下町]

宮崎県見出しブログ画像6.png

「舞鶴公園」



宮崎県の中央部に「高鍋町」で、歌手・女優の今井美樹の出身の町です。

出身校は、高鍋高校でして、ラクビー部と野球部の名門校ですよ。


その町は「歴史と文教のまち」と言われるほど、歴史と飫肥に次いで城下町で有名なのです。

高鍋町は江戸時代までは、秋月家が高鍋藩の藩主になり栄えました。

その高鍋藩のお城が、高鍋城で別名が舞鶴城です。

明治維新になり、廃藩置県により城が壊されて、城址になりました。

その城址の一部が、舞鶴公園として整備されたのですよ・・・。

舞鶴公園 (640x518).jpg


桜が満開な時期には、「舞鶴公園桜まつり」が開催されて、

花見客で公園がいっぱいになります。

園内には、数々の歴史の名所がいっぱいありますよ。


宮崎県 城下町 日南 飫肥 小村寿太郎 [◆ 宮崎県 城下町]

宮崎県見出しブログ画像6.png

「日南市・飫肥城下町」


宮崎県で有名な城下町といえば、宮崎市から南へ

約1時間行ったところに日南市があります。

その日南市には、飫肥城跡(おびじょうあと)があり、

4周辺には城下町となっています。

飫肥城址 (800x608).jpg

飫肥藩とは、伊東家5万1千石の城下町です。

周囲の山々と蛇行する酒谷川に囲まれて、飫肥城跡を中心に

町並みが広がっています。

見どころは、見学施設が集中する城跡と、武家屋敷群や商人町に残る

昔ながらの町並みがあるのです。

地元出身の外交官・小村寿太郎の功績を紹介する記念館があるのです。

飫肥城下町を散策してみてはどうでしょうか・・・。


「飫肥の三大名物」

その1、飫肥天・・・地元の代表料理で、日向灘で獲れる魚を原料にした揚げかまぼこです。

その2、飫肥せんべい・・松葉の鋳型にはめ込んで手焼きした飫肥の銘菓です。

その3、厚焼き・・・まるでプリンのような食感と、上品な味付けが人気な厚焼き卵です。

飫肥3 (640x327).jpg

城下町あふれる日南の飫肥に行ってくださいね・・・。


飫肥城下町 (406x316).jpg


◆ 宮崎県 城下町 ブログトップ