So-net無料ブログ作成
検索選択

宮崎県 初詣 宮崎神宮 神社 [◆ 宮崎県 神社]

_20151231_154036.JPG

『宮崎県 初詣 宮崎神宮』

毎年の初詣客数が多いのは「宮崎神宮」なのです。

その宮崎神宮は、神武天皇を祀る歴史ある神社であり、初代天皇の神武天皇を

御祭神として祀る神社です。

宮崎県を代表する神社で初詣では毎年多くの参拝者で賑わるのです。

◆住所:宮崎県宮崎市神宮2-4-1

◆アクセス

・JR宮崎神宮駅から徒歩10分

・東九州自動車道宮崎西ICから国道10号を経由し、県道44号を宮崎神宮方面へ車で10km

◆お問い合わせ:0985-27-4004


◆人出:約25万人

◆駐車場:1300台



参拝する人は、道路渋滞に気をつけてください[車(RV)]




最新映画 ミュータントタートルズ2 [◆ 最新映画]


_20151230_201107.JPG

『ティーンエイジ・ミュータント・ニンジャ・タートルズ アウト・オブ・シャドウズ』

映画「ニンジャ・タートルズ」シリーズ最新作の日本公開が決定した。

2016年内のロードショーを予定している。

予告映像の配信もスタートし、前作以上に迫力のあるアクションシーンを

堪能することができる。

映画第2弾の原題は『ティーンエイジ・ミュータント・ニンジャ・タートルズ アウト

オブ・シャドウズ』。

まだ日本語タイトルは決定していないが、タートルズたちの活躍を

再び楽しめることになった。

前作では、制作総指揮が「トランスフォーマー」のマイケル・ベイなので

面白かったでした(^-^)

今度の新作は、どのような感じになるでしょうね。


【解 説】

ニューヨークの街が未知の飛行物体に襲われ、逃げ惑う人々のシーンからはじまっている。

その危機に、レオナルド、ラファエロ、ドナテロ、ミケランジェロ

4人のタートルズたちが集結。

縦横無尽に街を駆けるアクロバティックなアクションを見せつけている。

【予告編】
https://youtu.be/sjNfhQEFiT8

その危機に、レオナルド、ラファエロ、ドナテロ、ミケランジェロの

4人のタートルズたちが集結。

縦横無尽に街を駆けるアクロバティックなアクションを見せつけている。

_20151230_201146.JPG

【スタッフ】

監督 デイヴ・グリーン

【キャスト】

ミーガン・フォックス スティーヴン・アメル

ローラ・リニー ・・・・他。

_20151230_201222.JPG


最新映画 鉄拳 Kazuya’s Revenge ケインコスギ [◆ 最新映画]


_20151230_180550.JPG

『最新映画 鉄拳 Kazuya’s Revenge 』

2009年にも実写映画化された対戦型格闘ゲーム「鉄拳」をケイン・コスギ主演で

再映画化したバトルアクション!

_20151230_180621.JPG

ヒューマントラストシネマ渋谷、シネ・リーブル梅田で 2016年1月9日から劇場公開。

【解 説】

共演に「47RONIN」のケイリー=ヒロユキ・タガワ、「エクスペンダブルズ」の

ゲイリー・ダニエルズ。

「バリスティック」のカオス監督がメガホンをとり、「ゴーストライダー」シリーズの

製作を手がけたスティーブン・ポールが製作・脚本を担当。

【あらすじ】

記憶をすべて失い、冷酷なボス「牧師」率いる武装組織で暗殺者として育てられた

青年「K」は、命の危機を感じると発揮する驚異的な潜在能力を見込まれ

悪人たちを処刑する闇の仕事を与えられていた。

ある日、組織の裏切り者を暗殺するよう命じられたKは、自身の過去にまつわる

驚くべき真実を突きつけられる。

_20151230_180723.JPG

【予告編】
https://youtu.be/Zz9g-rinfvk

【キャスト】

ケイン・コスギ ケイリー=ヒロユキ・タガワ

ラデ・シェルベッジア ゲイリー・ダニエルズ

ケリー・ウェンハム シャーロット・カーク

【スタッフ】

監督 カオス

製作 スティーブン・ポール

脚本 ニコール・ジョーンズ、スティーブン・ポール

_20151230_180656.JPG

【作品データ】

原題 Tekken: Kazuya's Revenge 製作年 2014年

製作国 アメリカ 配給 ツイン

上映時間 90分




タイ映画 アクション女優 ジージャーヤーニン [◆ タイ映画]

_20151229_190138.JPG

『タイ・アクション女優 ジージャー・ヤーニン』

【職 業】 女優

【出身国】 タイ

【生年月日】1984年03月31日

【年 齢】 30歳(2014年9月現在)

【来 歴】

11歳から習い始めたテコンドーは大会優勝経験を持つほどの腕前で

インストラクターも務めたこともある。

数本のTVドラマ・映画への出演の後、プラッチャヤー・ピンゲーオに師事し

4年間の訓練を受ける。

’08年、2年の歳月をかけて作られた初主演作『チョコレート・ファイター(Chocolate)』が

大ヒットを記録。

小柄な身体と愛らしい笑顔からは想像できないようなアクションで

一躍人気スターとなった。

タイのみならず東南アジア全域、中華圏や日本でも人気となった。

その後『チョコレート・ソルジャー (RagingPhoenix)』『チョコレート・ガール バッド・アス!!

(This Girl Is Bad-Ass)』へ主演。

タイ・韓国合作の『チョコレート・バトラー(The KICK)』では助演を務めた。

結婚・出産により一時芸能活動を抑えていたが、現在は女優活動をふたたび

本格化させようとしている。

最新作はトニー・ジャー共演の『トム・ヤム・クン 2(仮)(The Protector2)』で

日本では’15年の公開を予定している。

【主な出演作品】

●「チョコレート・ファイター」

_20151229_191338.JPG

_20151229_191417.JPG

●「チョコレート・ソルジャー」

_20151229_191459.JPG

_20151229_192401.JPG


●「マッハ!無限大∞」

puffer-7.jpeg

_20151229_194243.JPG


「ジージャー・ヤーニン」は、「チョコレート・ファイター」を初めて観て

テコンドーとムエタイを融合した闘い方には、圧倒しました。

すごいタイのアクション女優で、注目します[手(パー)]





台湾 マクドナルド コスプレ 店員 [◆ 日記 とばちゃん]

月に1回は、必ず「マクドナルド」のドライブスルーにて

ハンバーガーセットを買います[ファーストフード]

個人的にマック(マクドナルド)の店員制服が現在のより

旧制服が好きですね[手(パー)][わーい(嬉しい顔)][右斜め上]


ずっと前ですが、ネットを見ると台湾のマクドナルドの店員制服が

いかにもコスプレしている店員がいるのを知りました[exclamation]

_20151228_195439.JPG
『台湾マクドナルド店内風景』

【台湾マクドナルド店員~YouTubeより~】
https://youtu.be/C0W0GNYWEdM


ネットを見ると、コスプレ接客イベントには、過去にピンクメイド服や

キャビンアテンダントのコスプレをするらしいですよ。

なぜ、台湾だけがコスプレ風の制服か、また分かりませんが

相当、客がたくさん買いに行っていると思いますね(^-^)

_20151228_195539.JPG


さて、日本のマクドナルドは、以前の制服は好評でしたですが

今の制服に変わってしまったでしょう~。

_20151228_200221.JPG


【旧制服】
_20151228_195633.JPG

【現制服】
_20151228_195712.JPG

みなさん、「旧制服」と「現制服」は、どっちが好きですか?


ちょっと話しが違いますが、○○○店がオープンして間もない頃に

店に入りました。

注文しょうとして声をかけましたが、カウンターの方に店員が来ないのです[exclamation]

ドライブスルーのほうにいっぱい店員がいて、こっちを見ても

知らないふりをされました[ちっ(怒った顔)]

それからは、その○○○店に行きません。

他の店舗は良いのですが、なぜか、その店舗の来客に対応サービスが

なっていないと思いますね。

どう、思われますか?




タイ映画 七人のマッハ アクション 感想 [◆ タイ映画]

_20151227_181251.JPG

『タイ映画 七人のマッハ!!!!!!』

本物のトップ・アスリートをスカウトし、危険極まりない命懸けのアクション・シーンを

撮り上げたタイのアクション・ムービー!

【解 説】

『マッハ!!!!!!!!』と違いムエタイを主題にした映画ではなく、各スポーツの

タイ代表選手による、そのスポーツの動きを活かした

アクションが用いられている。

ストーリーはきわめて明快で、ある辺境の村に慈善活動で訪れていた国家代表の

スポーツ選手が、核兵器を持って村を占拠したテロリストに対して

反撃を仕掛け、見事核兵器の脅威からバンコクを

保守するというもの。

前作同様、愛国的な作品でもある。

_20151227_181400.JPG

【ストーリー】

デュー(ダン・チェーポン)は麻薬売買を取り締まる国家特殊部隊に所属する刑事。

その正義感と格闘技と射撃の腕前を認められた彼は、国家特殊部隊の

隊長リーダムロンとともに、東南アジア最大の麻薬王ヤン将軍を

逮捕するための囮捜査官に任命される。

2人はドラッグ・ディーラーになりすまし、ヤン将軍の組織との接触に成功する。

が、逮捕寸前のところで、ヤン将軍に正体を見破られてしまう。

壮絶な大追跡の末、デューはヤン将軍をなんとか逮捕する。

が、その代償はあまりにも大きかった…。この逮捕劇でリーダムロン隊長が

命を落としてしまったのだ・・・。

_20151227_181615.JPG

【予告編】
https://youtu.be/hHcJByEIEMY

【スタッフ】

監督・原作・アクション監督:パンナー・リッティクライ

製作:プラッチャヤー・ピンゲーオ

【キャスト】

ダン・チューボン(デュー) ゲーサリン・エータワッタクン(ニュイ)

ピヤポン・ピウオン(トゥック) スーブザック・バンスープ(ジョー)

ナンタワット・ウォンワニットシン(ナイト)アモーンテーブ・ウェウセーン(モー)

ラッタナボーン・ケムトーン(トゥクタ) ・・・・他。

_20151227_181451.JPG

【作品データ】

劇場公開 2005年12月3日 上映時間 95分

製作国 タイ

_20151227_181535.JPG

【感 想】

この映画は、題名が「七人のマッハ!!!!!!!」だけに7人が村に襲撃するテロリストたちに

立ち向かっていき、村を守る心が伝わる映画と思いました(^-^)

それにしても、「マッハ!」の主演のトニー・ジャー並みに、ワイヤー無しの

アクションシーンがたまらないのですね。

主役のダン・チューポンは、“第二のトニー・ジャー”と言われるほどに

ダイナミックな格闘シーンに注目してください[手(パー)]


全体的に、小さい村に村人と7人に襲撃する多数のテロリストたちとが

痛烈な乱闘シーンには、圧倒するタイ映画です。




宮崎県 日向市 大御神社 [◆ 宮崎県 神社]

_20151226_174034.JPG

『日向市 大御神社』

御神殿大御神社は、皇祖天照大御神を御祭神とする古社で、創建の年月は

詳らかではないが、当社に伝わります。

「神明記」その他の古文書によれば、往古・皇大御神・日向の国高千穂に

皇孫瓊々杵尊を天降し、給うた節、尊は当地を

御通過遊ばされたのです。

千畳敷の磐石にて、これより絶景の大海原を眺望され、皇祖天照大御神を奉祀して

平安を祈念されたと伝えられ、後世、此の御殿の霊石の在りし所に一宇を建て

皇大御神を勧請し村中の鎮守と崇敬し奉ると言う。

また、神武天皇御東遷の砌、大鯨を退治された御鉾を建てられたことから

鉾島が細島に転じたと伝えられている。

天皇はこの時、伊勢ヶ浜(港)に入られ、皇大御神を奉斎する御殿(現在の大御神社)に

武運長久と航海安全を御祈願されたと伝えられ、大御神社の西に横たわる櫛の山と

東に隆起する米の山(久米の山)は、神武天皇の先鋒の天櫛津大久米命の名に

因むものであると言う。


その後、当社は日知屋城主伊東氏ら歴代城主はもちろん、延岡城主

幕領代官等に尊崇されて、地方の民も「日向のお伊勢さま」と

呼んで崇敬し、且つ親しんできたのであります。

最近ことに、御神徳を慕って県内外の参拝者が激増している。

大御神社の社名は、天照皇大御神の大御をいただいて社名としたと

伝えられているが、本殿に残る天保・安政年間より大正5年までの

祈願木札には、天照皇大神宮と記されていたのでした。


御祭神 天照皇大御神 (アマテラススメオオミカミ)

国登録有形文化財(本殿・幣殿・拝殿)平成11年10月14日指定


_20151226_174118.JPG

今年は、大御神社に「ラクビーワールドカップ」の日本代表の選手たちが

夏に必勝祈願に越られたそうです。

祈願したおかげで、ワールドカップの対南アフリカ戦で勝利いたしました(^-^)

それがきっかけで、大御神社が有名になりますね[手(パー)]



堺雅人 大河 真田丸 [◆ 日記 とばちゃん]

_20151225_192550.JPG

来年のNHK大河ドラマ「真田丸」の主演で、堺雅人は宮崎県出身なのです。

この「真田丸」は1月10日からスタートします。


[新月]堺 雅人(さかい まさと、1973年10月14日 - )

日本の俳優・声優で、宮崎県宮崎市出身(出生は兵庫県神戸市)。

血液型O型。身長172cm、体重60kg。靴のサイズは27cm。

3人兄弟の長男。田辺エージェンシー所属。

妻は女優の菅野美穂。

【略 歴】

宮崎市立国富小学校、宮崎大学教育学部附属中学校、宮崎県立宮崎南高等学校卒業。

早稲田大学第一文学部中国文学専修中退。

高校時代は演劇部に所属。高校時代は通産省の官僚を目指していたが

数学が苦手なこともあって次第に役者を志すようになる。

1992年に早稲田大学演劇研究会を母体にした劇団「東京オレンジ」の旗揚げに参加。

同劇団の看板俳優として活躍し、「早稲田のプリンス」と呼ばれた。

現在も同劇団の名誉団員である。後に早稲田大学第一文学部中退。

その後田辺エージェンシーに所属。現在は舞台の他、テレビや映画でも活動する。


そこで、NHK大河ドラマ「真田丸」を紹介します。

【NHK大河ドラマ「真田丸」】

_20151225_192622.JPG

「作品内容」

脚本はNHK大河ドラマでは2004年度放送の『新選組!』以来2度目となる三谷幸喜で

2010年以来続く原作なしのオリジナル作品である。

主人公は大河ドラマでは初となる真田信繁(幸村)。

タイトルは大坂の陣で信繁が築いたとされる出城「真田丸」に由来し、また真田家を

「戦国の荒波に立ち向かう一艘の船」に、例えた掛詞としている。


「ドラマデータ」

演出 木村隆文 脚本 三谷幸喜

プロデューサー 屋敷陽太郎(制作統括)吉川邦夫(制作統括) 清水拓哉

出演者 堺雅人

ナレーター 有働由美子

時代設定 戦国時代後期 - 江戸時代初頭


真田 信繁(さなだ のぶしげ)

安土桃山時代から江戸時代初期にかけての武将。真田昌幸の次男。

「真田幸村(さなだ ゆきむら)」の名で広く知られている。

江戸時代初期の大坂の陣で豊臣方の武将として活躍し、特に大坂夏の陣では

3500の兵を持って徳川家康の本陣まで攻め込んだ。

後世に江戸幕府・諸大名家の各史料にその勇将振りが記録され、それらを基に軍記物や

講談や小説などが創作されて、真田十勇士を従えて宿敵・徳川家康に果敢に挑む

英雄的武将として語られるようになり、庶民にも広く知られる存在となった。


来年、この「真田丸」を見るのを楽しみに待っています(^-^)




高鍋町 歴史 日向国高鍋藩 [◆ 高鍋町]


_20151225_175109.JPG

『高鍋町・日向国高鍋藩』

宮崎県の高鍋町は、江戸時代まで高鍋藩(たかなべはん)は

日向国に存在した藩でした。

現在の宮崎県児湯郡の東部(高鍋町、川南町、木城町、都農町、日向市の美々津)と

串間市、宮崎市(瓜生野・倉岡の一部)、国富町(木脇)を領有していた。

藩庁は高鍋城(宮崎県児湯郡高鍋町)。

高鍋は初期、財部と呼ばれていたため財部藩(たからべはん)とも称します。

真上から見て、鶴が羽ばたく姿に似てることから「舞鶴城」とも呼びます。

明治時代には廃城となり、舞鶴公園として整備されたのでした。


_20151225_175424.JPG
「秋月墓地」


【概 要】

秋月氏はもともと筑前国を領していたが、豊臣秀吉の九州征伐のとき、時の当主・秋月種実が

島津氏に与して抵抗し、のちに秀吉に恭順しました。

これにより日向国串間3万石に移封されたのです。

1600年(慶長5年)の関ヶ原の戦いのとき、秋月種長は西軍に与して大垣城を守備していたが

9月15日の関ヶ原本戦で西軍が壊滅すると、いち早く東軍に寝返って大垣城にあった

西軍の諸将を殺害して開城したため、所領を安堵されたのです。

その後、1604年(慶長9年)居城を財部城(高鍋城)に移し、正確にはこの時点より

高鍋藩が成立いたしました。




ワイルドスピード スカイミッション 車 映画 感想 [◆ 映画 感想]

_20151224_193707.JPG

『ワイルドスピード スカイミッション』

高級車や名車が続々と登場し、迫力満点のカーアクションが

繰り広げられるヒットシリーズの第7弾!

【解 説】

ヴィン・ディーゼル演じるドミニクら、すご腕ドライバーにしてアウトローの面々が

東京、アブダビ、ロサンゼルスといった世界各地を舞台に壮大な戦いに挑む。

メガホンを取るのは、『ソウ』シリーズなどに携ってきたジェームズ・ワン。

タイのアクション 俳優のトニー・ジャーがシリーズに参戦する。

_20151224_193805.JPG

【あらすじ】

前作においてオーウェン・ショウ率いる国際犯罪組織を仲間たちと打倒することに

成功し、レティを取り戻すことに成功したドミニクであったが

彼女の記憶喪失は戻らずレティとの関係に苦悩する。

また、息子のジャックの送迎を慣れない車で行うという平和な日々を送る

ブライアンであったが、かつての刺激を恋しく思う言動を

妻のミアに打ち明ける。

ミアは2人目の子供を身ごもっているが、ブライアンをより束縛してしまうのでは

ないかと、妊娠の件を打ち明けられていないことを

ドミニクに吐露する・・・・。

【予告編】
www.youtube.com/watch?v=6HOsA2NeERY

_20151224_193841.JPG

【キャスト】

ヴィン・ディーゼル : ドミニク・トレット

ポール・ウォーカー : ブライアン・オコナー

ドウェイン・ジョンソン: ルーク・ホブス

ミシェル・ロドリゲス : レティ

ジョーダナ・ブリュースター: ミア ・・・・・他。

【スタッフ】

監督 ジェームズ・ワン

製作総指揮 サマンサ・ヴィンセント、アマンダ・ルイス、クリス・モーガン

脚本 クリス・モーガン

【作品データ】

原題 Furious 7 製作年 2015年

製作国 アメリカ 配給 東宝東和

上映時間 138分 映倫区分 G

_20151224_193920.JPG
_20151224_194004.JPG

【感 想】

この映画が7作目ですが、劇場とDVDをレンタルして

数回も観ました(^-^)

みなさんも、何回観たでしょうね?


軍用機からパラグライダーみたいに車が下に降りる

シーンには圧倒しましたね。

国産車がインプレッサとGTーRが出てきたことと、ジェイソン・ステイサムの

悪役がかっこ良かったでした(^-^)[指でOK]

個人的には、タイのアクション俳優のトニー・ジャーに

注目しますね[わーい(嬉しい顔)][右斜め上]