So-net無料ブログ作成

宮崎県 歴史 櫛間城 高鍋藩 [◆ 宮崎県 歴史]


『秋月家 櫛間城』

m_E6AB9BE99693E59F8EE8B7A1.JPG

建武2年(1336年)に野辺盛忠によって築かれたと云われており

野辺久盛の子盛忠が南朝方に属して

櫛間城を居城となったのです。

野辺氏は盛忠のあと、盛房、盛久、盛在、盛仁と続きますが

嘉吉元年(1441年)盛仁は、足利義満の子の大覚寺義有(義昭)を

匿った罪で罰せられ、野辺氏は滅亡しました。


野辺氏の後は伊作久逸が城主となりました。

久逸は飫肥城主の新納忠続と争いとなって伊東氏と結ぶなど

島津氏に反旗を翻しました。

その後に、降伏して伊作の地に戻り、櫛間は飫肥城主となった

島津忠廉の管理となったのです。

天正15年(1587年)豊臣秀吉による九州征伐の後、筑前国古処山城より

秋月種実・種長が高鍋三万石に転封となり高鍋城へ移った。


慶長4年(1597)には櫛間城へ移り居城としたが、慶長9(1604年)に

再び高鍋城を居城としたため廃城となりました。


以後、串間は高鍋藩の飛領地となったのです。




宮崎県 グルメ 宮崎市 クレイトンハウス チキン南蛮 [◆ 宮崎県 グルメ]

クレイトンハウス大島店.JPG

『宮崎市 クレイトンハウス大島店』

数年ぶりに、「クレイトンハウス大島店」に昼食をとるために

寄りました。

その店は、スロープや車イス専用駐車場[車椅子]が3台分があります。

メニューは以前より種類が多くで、セットメニューが豊富です。

クレイトンハウスメニュー一例.JPG
「メニュー一例」


DSC_0006.JPG

「チキン南蛮オリジナルソース」のセット(ライス+スープ+ドリンク)を

注文して、食べました[レストラン]

当店のチキン南蛮のメニューが5種類もあって、どれを選べるが迷いました(^-^;

DSC_0009.JPG

味については、値段が若干高いのですがオリジナルのタルタルソースと

マッチングして、美味しいかったでした(^-^)

DSC_0010.JPG


場所は、宮崎市内の大島通線沿いにあります。

詳しくは、下記のHPにて。

「クレイトンハウス」HP:http://www.craighton-house.com/



宮崎県 イルミネーション イベント かわみなみ電飾大作戦2015 [◆ 宮崎県いいところ]

P15124A.jpg

『かわみなみ電飾大作戦2015』

宮崎県の川南町では、毎年恒例の「かわみなみ電飾大作戦2015」が

11月28日に点灯式が行われます。

サンA川南文化ホール(トロントロドーム)前にて

約25万球のイルミネーションで彩られます。

点灯式ではトロントロンドーム前にてミニコンサートなどが行われる予定。

三原宅 イルミネーション合成.jpg

周辺の商店街や個人宅でイルミネーションを点灯しているところもあります。


【イルミネーション・データ】

主 会 場 サンA川南文化ホール(トロントロドーム)前

開催期間 2015年11月28日(土)~2016年1月6日(水)

点灯時間 17時30分~22時

料 金 無料

明かりの数 電球・LED25万個

昨年の人出 10万3000人


【会場データ】

[新月]住 所 宮崎県川南町大字平田2386-3

[新月]アクセス (電車) JR川南駅→車7分路線検索

[新月]アクセス(車) 東九州道高鍋ICから国道10号経由10分

[新月]駐 車 場 あり、無料250台、無料

[新月]問 合 先 0983-27-1497/一般社団法人川南町観光協会

URL http://www.toron-boy.com


宮崎県 歴史 高鍋町 偉人 石井十次 [◆ 宮崎県 歴史]


「石井十次(いしい じゅうじ)」 (1865~1914)

m_E79FB3E4BA95E58D81E6ACA1EFBC92.png

“孤児の父”の心に息づいていた明倫堂の精神で、大きな瞳のなかに

炎が映っていた。

燃えているのは医学の本だった。


石井十次は1865年、高鍋藩の下級藩士の家に生まれている。

明倫堂を前身とする高鍋島田学校に学び、三好退蔵の兄・田村義勝が

開いた漢字塾・晩翠学舎(ばんすいがくしゃ)で漢字を修めた。

その後、キリスト教の帰依。

1882年、医者をめざし岡山県甲種医学校に進む。


1887年、転機が訪れた。

十次は偶然、ある浮浪者の親子と知り合って、その男の子を引き取り

間もなく孤児教育会を設立した。

これが日本初の孤児施設・岡山孤児院となる。


「二足のわらじは履けない」。

決断した十次は、医師の道を断念。

医学書に火をつけ、孤児救済に生涯を捧げることを誓った。


「福祉」という言葉すらない時代。

地震、戦争、大凶作で親を失った子どもたちを十次は迎え入れつづけ

その数は1200名を超えた。


教育方針は独特だった。

食べたいだけ食べさせる「満腹主義」、孤児とふたりだけで話し合う「密室教育」。

いずれにしても試行錯誤のなかで創りあげた。


やがて十次は、寄付に頼らない独立自活の道を模索。

故郷・宮崎の茶臼原に土地を購入し、「鍬鎌主義」を揚げて

理想の“農村共同体”を実現する。


キリストの「博愛主義」、加えて「知行一致」と「人づくり」の精神。

“孤児の父”の心には、明倫堂の教えが脈々と息づいた。




読売ジャイアンツ 高橋由伸監督 引退セレモニー [◆ 読売ジャイアンツ]

ジャイアンツ壁紙.jpg

『高橋由伸監督 引退セレモニー』

高橋由伸監督が23日に、東京ドームで行われたファンフェスタで

現役引退セレモニーを行った。

m_20151123080.jpg

菅野智之投手との一打席勝負では、左中間へ安打性のライナー。

“最終打席”でも天性のバットコントロールを見せてファンを沸かせ

現役生活に幕を閉じた。

涙は見せずに「誇れることがあるとするなら、巨人軍で現役生活を全うし

完全燃焼できたことだと思います」。


最後までさわやかな笑顔を振りまいた。

セレモニーを見届けた長嶋茂雄終身名誉監督は「勝つ 勝つ 勝つ」と

メッセージ入りのボールを手渡し、握手した。

高橋由伸監督が尊敬する松井秀喜氏はビデオメッセージで出演し

セレモニーを盛り上げた。

スポットライトを浴び、マイクを握った由伸監督は「どんな逆境にも立ち向かい

覚悟を持ってまい進します。そして野球の素晴らしさをしっかりと

伝えていきます」と大勢のファンを前に誓っていた。


昨日の夜、テレビのニュースで観ましたが、長嶋茂雄終身名誉監督との

ツ・ショットがたまらないですね[わーい(嬉しい顔)]



高鍋町 神社 鵜戸神社 [◆ 高鍋町]

m_E9B59CE688B8E7A59EE7A4BEEFBC91.jpg

『高鍋町・鵜戸神社』


鵜戸は神武天皇ご東遷の際御駐輦された所として顕彰されてました。

鵜戸神社の創建は年代が詳かでないが、古来鵜葺草葺不合尊御上陸の

旧地に、社殿を建設したと伝称しました。

境内本殿の西側にある高さ三尺、縦横九尺五寸の小丘は、尊御上陸の

旧址と伝えられています。


当社は景行天皇熊襲征伐の際、海陸安全、全戦勝祈願の為

天皇十二月十月行幸あらせらると伝えるも拠るべき

史料なく、確証し得ざるを遺憾とす。

古来海上鎮護の神とせられ、社伝旧記には其の鎮座地を、日州

高鍋領内河口村と記していたのです。


昭和二十六年十一月、現在の本殿、幣殿、拝殿が再建されたました。


【神社情報】

■住 所:児湯郡高鍋町大字蚊口浦1-1

■電 話:(0983)22-2700

■御祭神:鵜葺草葺不合尊(うがやふきあえずのみこと)

     天照大御神(あまてらすおおみかみ)

     天忍穂耳命(あめのおしほみみのみこと)

     穂々出見命(ほほでみのみこと)

     須佐之男命(すさのおのみこと)

     邇々杵命(ににぎのみこと)

     大物主大神(おおものぬしのおおかみ)

■社 殿:本殿(神明造)1坪 拝殿(入母屋造)10坪

■アクセス:JR高鍋駅より徒歩で約5分





最新映画 007 スペクター [◆ 最新映画]

m_T0019916p5B15D.jpg

『007 スペクター』

■劇場公開日:2015年12月4日

ダニエル・クレイグが4度目のジェームズ・ボンド役を演じる

「007」シリーズ第24作!


『007 スペクター ~予告編~』
https://www.youtube.com/watch?v=WE9DM6HvWX8&feature=player_detailpage

800463[1].jpg

ジェームズ・ボンドの知られざる過去や、宿敵である

悪の組織スペクターとの戦いが描かれる。

お馴染みのガンファイト、カーチェイス、爆発...が無い! その代わり

何やら秘密組織の存在と、ジェームズの名前を呼ぶ影が明らかに。

それからボンドカーのアストンマーチンDB10も少しだけ登場します。

m_001ec949fb1b16985b160b5B15D.jpg

【ストーリー】

少年時代を過ごした ”スカイフォール” で焼け残った写真を受け取った

ボンド (ダニエル・クレイグ)。

その写真に隠された謎に迫るべく、M (レイフ・ファインズ) の制止を振り切り

単独でメキシコ、ローマへと赴く。

そこでボンドは殺害された悪名高い犯罪者の元妻である

ルチア・スキアラ (モニカ・ベルッチ) と出逢い

悪の組織スペクターの存在をつきとめる。

その頃、ロンドンでは国家安全保障局の新しいトップ

マックス・デンビ (アンドリュー・スコット) が

ボンドの行動に疑問を抱き、Mが率いるMI6の

存在意義を問い始めていた。

ボンドは秘かにマネーペニー (ナオミ・ハリス) やQ(ベン・ウィショー)の協力を

得つつスペクター解明のてがかりとなるかもしれないボンドの旧敵

Mr. ホワイト (イェスパー・クリステンセン) の娘

マドレーヌ・スワン (レア・セドゥ) を追う・・・。

【キャスト】※(  )=役名

■ダニエル・クレイグ:(ジェームズ・ボンド)

■レイフ・ファインズ:(M)

■ベン・ウィショー:(Q)  ・・・他。

【スタッフ】

■監督:サム・メンデス

■製作:バーバラ・ブロッコリ、マイケル・G・ウィルソン

■脚本:ジョン・ローガン

001ec949fb1b16985b160b[1].jpg

【作品データ】

■原題:Spectre     ■製作年:2015年

■製作国:アメリカ    ■ソニー・ピクチャーズエンタメント

高鍋町 グルメ おぐら高鍋店 チキン南蛮 [◆ 高鍋町 グルメ]

m_E3818AE38190E382895B15D.jpg

『おぐら 高鍋店』

“元祖チキン南蛮を高鍋で”


宮崎を代表するグルメ、「チキン南蛮」を開発した元祖。

創業以来、独自の味を守りながら、多くの人に本物の味を

伝え続けている。


高鍋店の「チキン南蛮」は、川南町の養鶏場から特別に仕入れた

鶏むね肉を使用。

ジューシーながらヘルシー、秘伝のソースとも相性抜群だ。

元祖タルタルソースと一緒に、ぜひ味わって欲しい逸品。


手作りのきのこソースと一緒に楽しむ「白身魚の和風ソース」は、

さっぱりした味で、老若男女問わずおすすめの一品。

広い店内でゆっくりくつろぎながら、家族や友人と一緒に、

老舗の味が堪能できる。



【店舗案内】

■住  所:宮崎県児湯郡高鍋町北高鍋1368-4 ホテル泉屋内

■電  話:0983-23-5860

■営業時間:11:00~21:00

■店 休 日:年休無休

■席  数:120席  ■駐車場:50台  ■喫 煙:不可

都農町 グルメ お食事処 たなか屋 カツカレー [◆ 都農町 グルメ]

m_CIMG0751.JPG

『お食事処 たなか屋』

今日の昼に、都農町にある美味しい飲食店に行きました。

その店は「御食事処 たなか屋」で、メニューは定食はもちろん、丼物

焼き肉、一品料理などあります。

座敷があって、焼き肉して食べられます。


今日、頼んだのは、この店のオススメのカツカレーを食べて

完食いたしました[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]

カツカレー2.JPG
「カツカレー」

なんと、750円でした(^-^)

ボリュームがあって、美味しいかった。

場所は、都農町内の国道10号線沿いにあり、カラオケ屋を目印ですよ。


【店舗案内】

住 所 児湯郡都農町大字川北名貫658

営業時間 11時~14時 17時~20時30分

定 休 日 毎週 木曜日

是非、立ち寄って食べてみてくださいね(^-^)v



携帯電話 タブレット 機種変更 [◆ 日記 とばちゃん]

『SONY 携帯電話&タブレット 機種変更』

先週にdocomoに行って、携帯電話&タブレット の機種変更しました。

y_Z4_001.jpg

ノートパソコンにWi-Fiしょうと、どんなタブレットにしょうと考えました。

SONY製のタブレットに注目しまして、何が良い点は、別売のキーボードで

文章が打てることとマイクロソフトのソフトが入っていることです。

以前、持っていたタブレットより完璧に良くて、気にいっています

original_Z4_001.jpg


個人のブログをやっていますので、便利がいいですよ[わーい(嬉しい顔)][右斜め上]


携帯電話もタブレット同様にSONYにいたしました。

J0000016493.jpg

携帯電話&タブレットの操作方法を習得中です(^-^)/


SONYのタブレットがあれば、ノートパソコンが必要ないと思いました。